【間違ったやり方してない?】一番簡単な、英語”ながら”トレーニングには注意点があった!?

こんにちは!

 

 

今回は、

英語を聞き取れるようになる

簡単な方法

紹介したいと思います

 

 

 ソース画像を表示

 

 

英語が聞き取れると、

話の輪に入っていけますし

楽しい時間を過ごせます。

 

 

そうすればあなたは

英語で話すことが

好きになり

 

 

その気持ちは

自信にもつながり

英会話上達の

モチベーションとなって

 

 

ますます向上するための

原動力になります!

 

「楽しい」の画像検索結果

 

 

逆に、聞き取れないと、

コミュニケーションが

とれないと思われ、

 

 

話を振ってすらくれなくなり

そこにいること自体

辛くなってしまいます。

 

 

辛いことを続けたい人なんて

きっと居ません。

そうすると

英語を嫌いになってしまいます。

 

 

 ソース画像を表示

 

 

私は友人と一緒に

外国人の多いバー

よく行っていました。

 

 

そして毎回

新しい人と知り合うのですが

私は友人と比べて

 

 

聞き取る能力が低すぎて

話の内容がわからないまま

 

 

適当に笑って相槌を

打ったりしていました。

 

 

「相槌」の画像検索結果

 

 

すると突然一人が私に

話を振ったのです。

 

 

なにも理解していなかった

私は、苦笑いで

答えたのですが、

 

 

何を言ってるんだ?

 

 

f:id:okome-english:20180925202658j:plain

 

 

という顔をされ、

それ以降私には

話が回ってきませんでした。

 

 

友人は楽しく会話しているのに

私は話を聞き取れないし

話すこともうまくないので

 

 

f:id:okome-english:20180926094632j:plain

 

 

劣等感に苛まれ、

悔しい思いでいっぱいでした。

 

 

後日友人に謝られたのも

かなりメンタルをやられる

原因になりました。

 

 

でも、その友人に聞きました。

 

「どうしてあんな早い話

聞き取れるの?」

 

 

答えは簡単なことでした。

 

 

それはずばり

洋楽や洋画を

毎日聴く・見ることでした。

 

 

「洋画」の画像検索結果

 

 

それって多くの人が

やっているのでは?

 

 

と思います。ですが

大事なのは

 

 

聞き流すことと、

調べることなのです。

 

 

電車など移動中は

音楽を聞き流しますよね

 

 

 

「移動中」の画像検索結果

 

 

それを、洋画を聞く

にしてみてください。

 

 

会話しているのを聞くことで

耳が自然と慣れていき

英語が聞きとれるように

なっていきます

 

 

そして、移動中でもない

ときに、洋楽の歌詞を

見てみてください。

 

 

できれば歌詞を

自力で和訳しましょう。

 

 

「歌詞 書く」の画像検索結果

 

 

わからない単語は

調べつつ、そうすれば

自分の語彙力も伸びます。

 

 

意味を知っている単語は

聞き取れます

 

 

ボキャブラを増やしながら

リスニング力も増やせる、

勉強っぽくない上達法ですが

非常に効果的です。

 

 

ですので、今すぐ

スマホを取り出しましょう!

 

 

 

「スマホ」の画像検索結果

 

 

音楽アプリでも、

動画アプリでも

かまいません。

 

 

 

行動すれば

耳が英語モードになり

 

 

英語での会話の輪に

入って楽しい時間

過ごせるようになります!

 

f:id:okome-english:20180925202753j:plain